外国人患者対応(ポータルサイト・通訳サービス等) - お知らせ

外国人患者対応(ポータルサイト・通訳サービス等)

会員の皆様へ

■日本医師会 外国人患者向け対応(2023.9.25掲載)

日本医師会ホームページ内「国民のみなさまへ」に、多言語に対応した「外国人患者向け医療ポータルサイト」が開設されました。
予期せずに外国人患者が訪れた場合や日頃から診ている外国人患者から相談を受けた際など、下記ポータルサイトをご紹介いただき、日常診療にお役立てください。
外国人患者向け医療ポータルサイト(外部サイトに移動します)

■厚生労働省補助事業 外国人患者受入れ情報サイト(2023.10.27掲載)

外国人患者対応や受入れ体制整備に役立つ情報が掲載されています。ご活用ください。
外国人患者受入れ情報サイト 医療機関向け(外部サイトに移動します)

■島根県〔新型コロナウイルス〕

外国人(がいこくじん)のみなさまへ(外部サイトに移動します)

■島根県 外国人患者への通訳対応サービス(2021.5.7更新)

公益財団法人 しまね国際センター(外部サイトに移動します)
医療機関において外国人患者への通訳対応が必要となった場合、公益財団法人しまね国際センターが多文化共生事業の一環で運営している電話通訳等をご利用いただけます。
詳細は上記サイトからご覧ください。
  • 専用番号:070-3774-9329
  • 利用時間:午前9時から午後5時まで(祝日・休日・年末年始は除く)
         ※事前予約は不要ですが、事前に利用希望の連絡があるとスムーズに対応できます。
  • 対応言語:英語、中国語、ポルトガル語など含め20言語
  • 利用料 :無料(ただし通話料は利用者負担です)

■「外国人患者の受入れのための医療機関向けマニュアル」(2020.3.31掲載・2023.10.27更新)

厚生労働省において「外国人患者の受入れのための医療機関マニュアル」が「3.0版」から「4.0版」に改訂されました。
下記よりダウンロードいただけます。ご利用ください。

■訪日外国人受診者による医療費不払いの予防策と、不払い発生時の報告について

厚生労働省において医療費の不払いのある訪日外国人受診者の情報を、保険医療機関から収集する仕組みの運用が令和3年5月10日から開始されています。
収集された情報は出入国在留管理庁に共有され、入国審査に活用されます。
訪日外国人受診者による医療費不払いの予防策と、不払い発生時の報告について(出雲医師会の該当サイトに移動します)