「オンライン資格確認」の本格運用が、令和3年10月20日から開始されます。
オンライン資格確認の導入の手順やその他詳細が下記サイトからご覧いただけます。
■厚生労働省
オンライン資格確認の導入について(医療機関・薬局、システムベンダ向け)
【参考】健康保険証の資格確認がオンラインで可能となります(PDFファイル)
【参考】オンライン資格確認導入に向けた準備作業の手引き(PDFファイル)
■オンライン資格確認利用・顔認証付きカードリーダー等の申請サイト
オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関向けポータルサイト
上記サイトからオンライン資格確認利用・顔認証付きカードリーダーをお申込みください。
《オンラインによる申請が難しい場合、書面による申請も可能です(「機種未定」の場合は利用できません)》
申請受理後、概ね15日程度でオンライン資格確認等システムを利用する際に必要となる関係書類が送付されます。
・オンライン資格確認利用に関する申請書(Word)
【参考】記載例:オンライン資格確認利用に関する申請書(PDF)
【参考】点数表コード、都道府県コード
【参考】顔認証付きカードリーダーカタログ
※カードリーダーの機種は、必ずベンダ(システム導入事業者)に相談のうえ、選定ください。
送付先 〒105-0004
東京都港区新橋2-1-3
社会保険診療報酬支払基金
オンライン資格確認等システム開発準備室
医療情報化支援課 宛
■日本医師会
オンライン資格確認等システム導入に関する相談窓口
(メンバーズルーム内サイトのため、ご覧いただくにはユーザー名・パスワードの入力が必要です。)
上記相談窓口ページから、「オンライン資格確認に対応していない医療機関用ポスター」がダウンロードできます(2021.10.21掲載)。
令和3年10月20日発出:オンライン資格確認」本格運用開始について(2021.10.21掲載)
(メンバーズルーム掲載文書のため、ご覧いただくにはユーザー名・パスワードの入力が必要です。)